dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

コンテイジョン

とうとう、緊急事態宣言がでました。

でも、自粛、自粛で今の普段と変わらず、このところ、自宅で巣ごもり状態のネット三昧です・・・・そろそろ飽きてきました・・・・。
ところで、今、注目を集めている「コンテイジョン」という映画を知ってるだろうか?
Contagion コンテイジョン接触感染という意味

 

f:id:dbG:20200408151106j:plain


監督はスティーブン・ソダーバーグ、出演している俳優は、マリオン・コティヤールマット・デイモンローレンス・フィッシュバーンジュード・ロウなどの有名俳優陣。未知の新型の感染病をテーマにした作品です。
あらすじは、あまり語らないほうがいいと思うので、ここでは書かないですが、最初は咳の症状で始まり、デマや、未承認治療薬、都市封鎖、スーパーへの買い占めパニックや発生地が中国、コウモリや肉が関係していることなど、現在のコロナウイルス感染の状況にそっくりでびっくりします。ちょっと、現在の恐怖が増幅されます。この映画が公開されたのは、2011年のヴェネツィア映画祭ですが、10年近くたった映画が、一気に今、注目を集めているそうです。

映画も映画館が営業停止で見に行くことが出来なくなった今は、ネットで見るしかなさそうですね・・・。

warnerbros.co.jp

10年前の、この作品は、Netflix(ネットフリックス)やGYAO!で有料で見られます。この情報に、即、飛びついて、私はTポイントが溜まっていたので、即、GYAO!で見ました。
今だからこそ、見ると、よく理解ができる作品だと思います。一度見たほうがいいかもね・・・・・。感染症が理解できるし、得るものもあると思います。怖いよ・・・・たぶん・・・・😫