dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

雨の紫陽花の小径

 


梅雨の晴れ間に近所の公園に行ってきました。池がある公園なのですが、桜の季節は賑わう公園です。桜の季節も終わり、いまは、一段落してヘラブナ釣りの太公望達が集う公園になっています。池には睡蓮が花をひろげてモネの池のようになっています。桜が咲き終わった今の時期は公園の桜並木の下に紫陽花が咲いています。この日は今にも雨が振りそうな日でスケッチしていたら、やはり降ってきました。スマホで写真を撮り、早々に退散して商店街の喫茶店で雨が小降りになるまで雨宿り。クラシックが流れるゆっくりとした空間で、今回のスケッチの仕上げをイメージしながら帰途につき、仕上げました・・。

 

f:id:dbG:20190624194631j:plain

雨の紫陽花の咲く小径

Holbein watercolours F4 VifArt 中目

 

f:id:dbG:20190624133115j:plain

下絵は大雑把に描き絵筆主体で描くことにします。

 

 

f:id:dbG:20190624200031j:plain

雨はこのあと本降りに・・




絵は描きたいと思った時でないと出来ないです。モチベーションを上げ、しかもその精神状態を上げる、いわばトランス状態。長時間続けば、終わった瞬間、疲れます。若い頃や、子供の時はそんな感じでした。老いてきた最近は、さほどトランスすることはなくなりました・・・でも、描こうとする強い精神と継続する気持ちが続かないと描けませんね。

全体的にもう少し省略しても良かったかなと思います。しかし紫陽花の描き方は難しいですね・・・

 

 

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村