dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

木陰(グランモール公園にて)

グランモール公園でスケッチ

 

みなとみらいの横浜美術館前のグランモール公園です。

今回は、こちらでスケッチしました。なるべくサラッと、あまり書き込みしたくなかったのですが・・・、なんかイラストぽくなってしまいましたかね・・・😅

グランモール公園
Holbein watercolours   VifArt   F2 中目

横浜美術館は休館中


7月現在、横浜美術館は館内大規模リニュアールの為、来年度まで休館中です。

さて、どんな風に改装されるのでしょうか?楽しみですね・・・😁

この日は午後から雨の予報です。

 

塀の向こう側では美術館の大規模リニューアル工事が続いています。

グランモール公園の噴水について

 

横浜市のWebサイトによると横浜美術館前は「美術の広場」と呼ばれ、アーチ状の噴水、木漏れ日の心地良いケヤキの回廊、巧みに配置された間接照明、 地下に埋込まれた48個のスピーカーなど、「水と緑と光と音」をテーマに、様々な工夫が配されています。と記載されています。

なるほど・・・・
暑い日は、この美術館前の噴水に子供達が集まり、歓声を上げています。

ところが!実は、(グランモール公園にある噴水をはじめとする水景施設は、水遊びを目的とした水質管理(殺菌処理等)は行っていません。中に入らないでください。)

と・・・横浜市Web上に記載があります・・・。😫 マジ?

噴水が出始めると子供達の歓声が聞こえます。😝


でも、ね・・暑いし、中には、家族連れで来て、楽しんでます。濡れてもいいように、子供に水着まで着せてますからね・・・😝

定期的に噴水の勢いが大小さまざまに変化する



工事中の美術館の囲い絵画は、村上早(さき)さんの作品「Stray Child」



親たちやおじぃちゃんやおばあちゃん達は、暑いから、このグランモールの木陰で子供達やお孫さんたちの様子を眺めています。時折、お友達と喧嘩しちゃった子供が・・泣きながら、お母さんやおばあちゃん達の所に戻ってきます・・・
みんないつか来た道、いつか見た景色ですね・・・😅

みんな楽しんでるし、これほど利用されてるんだから。。いいんじゃない?😅←ハマ市民です。。。

みなとみらいの商業施設「MARK IS」



ここは、みなとみらいの駅の商業施設「MARK IS (マークイズ)」の前でケヤキの木立が続いて、木陰を作っています。オブジェのベンチがあり、ゆったり出来る施設になっています。

 

ケヤキの木立が木陰を作っていい感じに戸外休憩が出来ます。

 

yokohama.art.museum

yokohama.art.museum

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

www.mec-markis.jp

過去のグランモール公園のスケッチはこちら↓

dbg.hateblo.jp

 

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村