dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

秋の日本大通り(情報文化センター前)

月二回の地区センターでの水彩会は、年末は公私ともに忙しくなるので、この日が今年最終日でした。
前回仕上げた作品を先生に見て頂いて、講評をして頂きました。自分でちょっと気になる点を先生に伺い、今後の改良点など聞き、概ね好評を頂きました。
この日は、次回の作品をじっくりと描くつもりでしたが。。。会員のKさんが、2泊3日で、京都へ旅行に行って来て、秋の京都の写真をいっぱい撮ってきたと言う訳で、Kさんのスマホを囲んで、先生も巻き込んで京都談義が勃発!!!全半戦は京都一色になってしまいました・・・😅

秋の日本大通り
Holbein watercolours   Watson  F3 239g


で、気持ちを切り替えて、今回の作品は、前回、個人で行ってきた、日本大通りイチョウの並木を再度描いてみました。やはり、この日も下塗りをした所で、時間終了でした・・・😊←京都談義勃発を仕掛けた爺ぃ・・(お前か!私です・・・)

下描きに下塗りをした所で・・時間切れ


今回の作品は、前回スケッチした場所の通り沿いを作品にしたもので、秋の太陽光がイチョウ並木から漏れている様子を描いています。建物が歪んでいる・・・😅し、カップルが少し大きすぎた・・・😆

下絵塗から陰影をつけて・・紙面から風景を彫り起す感じで。。


まだまだ、経験不足だし、物体の簡略化や近景・遠景の工夫や空気感や心象風景をもっと求めないと唯の写真を写したものになってしまいます・・このへんが現場で感じる違いですね。←私にとっては、これが一番大きい。

ほんとは、左側の建物を真っ黒にしたかった・・・。心象的に・・

 

日本大通りは、この時期スケッチのグループが多いです。

情報センター前や向かいの裁判所や県庁を描く人が多いですね。


今日は、会員のYさんから、庭に実ったゆずの実を頂きました。うれしい!!😊

鍋や、年越しそばに、使うかな。ニシンそば食べたくなったぁ〜

ゆずを頂きましたぁ〜😊


さて、年末に向けて、クリスマス、大掃除や買い出しで忙しくなりますね。
それでは、また次回まで ノ〜〜

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村