dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

金沢八景の船溜まり

金沢八景の平潟湾です。

よく通った場所です。クルザーやディンギーが係留されています。

油性のドローイングペンを使って見ました。ちょっとイラストぽい感じです。

f:id:dbG:20190928091821j:plain

金沢八景の船溜まり

呉竹フィス  Drawigpen0.3   F0  Cotman   Rough


もう十年以上前になりますが、派遣の仕事で2年ほど、ある大学で週末と祝祭日にITのインストラクター兼保守をしていたことがありました。そんな関係で、金沢八景には毎週末に通っていました。ここは、途中の風景で、シーサイドラインのモノレールの架橋がありモノレールの風景も見れる、なつかしい場所です。

f:id:dbG:20190928092254j:plain


大学は日曜日や祝祭日は先生方も少なく、私が主に担当していた、オープンPCルームは、週末に課題を仕上げている学生が何人かいました。大学内にサーバーがありネットワークなっており、学部ごとLANに繋がっていて大学生各自がパスワードをもち、LAN内に個人フォルダをもっていて、個人で管理するシステムでした。LANでの故障はあまりなかったのですが、ほとんどが、ネットワークのプリンターの故障や、アプリケーションの使い方やメールでの送受信のサポートでした。

 

f:id:dbG:20190928092440j:plain

たまに、学生がPCをつけっぱなしに帰っていくので、ログアウトの確認をします。その当時は、学生にセキュリティといった知識が乏しく、個人IDでログインしっぱなしで帰るなんて日常茶飯事でした・・・・。現在はどうなのかな?・・・懐かしい思い出です・・・。