dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

町内の夏祭り無事終了しました。😊


無事、町内会の夏祭りは事故もなく終了しました。

一番心配だったのは、子供神輿と山車の引き回しでした。

神輿に御霊入れの儀式を終えて準備万端
議員さん達が続々ご挨拶に来ます。😅

今年は、かなり高温な日々が続いていて、熱中症の人々が出ないか、心配されましたが、町内会の婦人達が氷の入ったポリバケツに冷たいタオルや、氷の入ったポリバケツに麦茶や冷たいアイスキャンデーを準備して、リヤカーで、帆走してくれました。本当に、ありがとうございました。

子供神輿に担ぎ棒をつける。子供神輿と言ってもかなり重いです😅

町内の中学校から中学生20名と町内の子供サッカー部から15名合計35名の子ども達と付添の先生方達や町内会の有志や、町内や親戚の小さい子ども達など山車に乗せて、「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声と共に町内を練り歩く、とても賑やかな、子供達の神輿巡幸と山車の引き回しでした。😊

 

町内会のお年寄りたちの手作りの山車
小さい子供達が乗り大盛況でした。😊

祭礼委員長が先頭の子供神輿を先導して、私は、その後の山車の引き回しの先導や、全体のタイムキーパーをやらさせて貰いました。今まで、一度も経験したことのない初心者の私自身も、子供たちからパワーを貰えて、とても楽しく終了する事ができました。😊

瀬戸神社の午前の部の自動車による巡幸祭が到着
宮司禰宜や代表総代が続々到着、国会議員さん達も続々来られます😅
午後の部は、いよいよ、担ぎ手による巡幸です。😊

改めて、学校の先生方や、町内の消防団の方々などのご協力を感謝します。ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村