dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスの家族間の自粛要請の顛末・・・・

田舎の姉から急に電話が入った。何だろうと?・・・・・「ニュースで見たけど、お前はコロナウイルスは大丈夫か?」と・・はぁ???来月に予定していた、田舎での母の一周忌には来なくてもいいと・・・・・怖いから、今回の法事は来なくていいから、遠慮す…

大岡川の桜まつり・・・・中止・・・

コロナウィルスが世界的に凄まじい勢いで感染が続いています。国内でも大きな大会やイベントが中止や延期で、日本経済は、いや世界の経済はどうなるんだろうか?・・・オリンピックも多分駄目だろうな・・・・。日本だけじゃなく世界的に大流行だから、とて…

マシントラブルその後2〜Linuxの裏技

コロナ、コロナで世の中が・・自粛でなんか沈滞ムード・・・マスクもないし・・てな事で・・引きこもっています。・・・・・休日暇だし・・・・マシンのトラブルもあったことだし、昔使っていて、とんと、ご無沙汰だった、埃をかぶった古いマシンを引っ張り…

マシントラブルその後・・・

前回のマシントラブルのその後、 Linux Ubuntu16.04からのアップデートを見合わせていたのですが、思い切ってアップデートに挑戦しました。 見事、Ubuntu18.04LTSにアップデートに成功しました。パチパチパチパチ Bionic Beaverが帰ってきたー(ちなみに、18…

マシンのトラブル・・・😢

私のメインのマシンであるLinux Ubuntu 18.04LTS のネットワーク設定が調子が悪く、ちょっと端末で操作していたら、エラーがでた・・・ネットで検索して、何度か修正を試みたが・・・どうにもエラーがなくならない・・・困ったもんだ・・・。そのまま使って…