dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

借り置きマスクケース

 

このところ、考えるのは、会社のお昼時や街のレストランやカフェでの飲食時に常に気になるのが、今、身に着けているマスクをいかに収納するかである。
ひょいと、テーブルの上に無造作に置いてみたり、ズボンや胸のポケットにつこんだり・・・・・バックにしまい込んだり・・・そのまま、あごマスクで・・・飲食したり・・・←昭和のおやじそのものだよね・・・www😅

なんか、もっと清潔にスマートに出来ないか?・・・
皆さんは、どうやって、やり過ごしていますか?←やりすごす?ww😅

ネットで調べたら、100均とかにマスクケースなるものがあるとの情報があり、即、100均に飛び込んだが・・・・・・・・・考えることは皆同じで・・・どこの100均も完売していた・・・・・😭

で、ユーチューブを見ていたら、手作りしている人の動画が載っていて、とても簡単に作れそうなので挑戦してみた。簡単だった・・・・。


要は、飲食時に簡単にマスクを借り置きできればそれでいいのである。

それでいいのだぁ〜♪それで〜いいのだぁ〜♪・・・←ここが重要なポイント(このメロディーを知ってる人は・・・昭和生まれだな。。。www)

f:id:dbG:20200702184105j:plain

借り置きマスクケース

例によって、簡単!、早い!、安い!、である。←(おやじの好きな言葉)・・・😁

準備するのは、クリアファイルとソーイングで使う樹脂のボタン、これだけである。すべて100均で揃う。安い!

まず、クリアファイルを設計図にしたがってカットし、樹脂ボタンをつける穴をあけ、そこにボタンをはめ込み出来上がり。早い!

f:id:dbG:20200702184358j:plain

アバウトな設計図・・・・・(人格をあらわす・・・w)



 

f:id:dbG:20200702184246j:plain

カッターでカットしボタンの穴はプラスドライバーで・・



 

f:id:dbG:20200702184925j:plain

100均でゲットしたホックボタン

 

f:id:dbG:20200702203137j:plain

取り付け方は簡単です。



f:id:dbG:20200702184548j:plain

ホックボタンを取り付けて完成・・・



今使ったマスクをケースに置き、丸めて両端のボタンで閉じる。これだけ。簡単!

 

f:id:dbG:20200702184654j:plain

f:id:dbG:20200702184808j:plain

スマートで清潔感がありますね・・




かわいい布でソーイングしてもいいけど、洗浄するのが面倒です。その点、クリヤファイルなら、その場でアルコール除菌や洗剤を使えば簡単に除菌ができます。そこがいいところかもしれません。オリジナルを求めるなら、デザインの入ったクリアファイルを使えばいいかもね〜。😄

f:id:dbG:20200702202518j:plain

キャラクター模様の入ったクリアファイルで作成すれば可愛いのが・・


カフェやレストランで、おもむろに使ってみると、なんか清潔感がありスマートでアダルティーに見えますよね・・・・・。😅←(オヤジは例外だな・・・)