dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

万国橋プロムナードから望む横浜税関

私は絵を描く時、描く題材を見つけに、あちらこちら散歩して、スマホで写真を撮っています。それを家でPCに落としPCから眺め描くことが多かったのですが
写真を見て描くのと現地で描くのとは、明らかに自然の光や色の度合いが違います。
最近は、描く場所に行って、ロケーションを確認して、描く構図を考えます。一度その場所の写真を撮って確認して、イメージ通りの写真を撮ったら家でそれを元に素描します。後日それを持って現地で色塗りをしています。
と、言うことは最低は2回現地にいきます。近場だからいいけどね・・・
これは、その方法で描いたものです。人物や遠景のビルは省略して遠近感を出したのですが・・・どうだろう?

 

f:id:dbG:20190511104242j:plain

この日は時間がなく最終仕上げは自宅で・・

Holbein watercolours F4 VifArt 中目

 

 

f:id:dbG:20190511105612j:plain

現地で筆をいれます。

f:id:dbG:20190511104040j:plain

大まかなスケッチはこのぐらい・・

f:id:dbG:20190511103812j:plain

万国橋プロムナードから望む横浜税関

万国橋プロムナードから望む横浜税関
赤レンガ倉庫から近いけど、ひっそりとして穴場のスケッチポイント。
トイレがないから赤レンガ倉庫かナビオス横浜辺りまで行かなきゃならないかな・・