dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩スケッチ(横浜山手111番館)

山手111番館のスケッチ 山手111番館をスケッチしてみました。正面からではなく、庭園側のテラスカフェの見える構図を選んで、見開きで描いてみました・・・。 平日で人が少ない日でしたが、やはり人が通るので・・・途中で撤退して自宅で仕上げをしま…

インターコンチネンタルホテル

過去のスケッチブックから 過去に描いたスケッチブックを眺めていたら、インターコンチネンタルホテルのスケッチが出てきました。2004年に描いたスケッチです。この当時に透明水彩なるものを発見し、即、飛びついて描き始めた時期でした。その後、仕事の…

馬場花木園の竹林

馬場花木園へ 今回のスケッチ場所は、鶴見区にある馬場花木園の竹林です。 馬場花木園の竹林 呉竹フィス F0 Cotman Rough この花木園、水彩画をしてる方やスケッチの教室、水彩画の同好会の方々のブログに煩雑に出てくるので、ちょっとお散歩を兼ねて行って…

お散歩スケッチ(赤レンガ倉庫一号館)

今回のお散歩ラフスケッチは、横浜の観光スポットの定番、赤レンガパークの赤レンガ倉庫を描いてみました。 赤レンガ倉庫一号館色鉛筆 Cotman F0 Medium イベントやコンサートなど、アート関連の発信が行える赤レンガ倉庫一号館です。3Fホールや2Fのスペ…

お散歩スケッチ(横浜山手イギリス館の中庭)

横浜山手へ散歩スケッチ 横浜は、春のポカポカ陽気です。この時期に家に、こもってたら気分が暗くなる。長らく、コロナ禍で自粛が続いていたから・・・スケッチブックをバックに入れて、お花見を兼ねたスケッチにいきました。この時期、桜が咲いて、絵になり…

防災用品のチェック(備えあれば憂いなし)

避難袋は? 先日、東北や関東でかなりの地震があって、あの東日本大震災を思わせるほどの地震でした。実は、東日本大震災以来、日頃から有事の際に避難袋をいつも寝床の近くに準備しています。(夜逃げの準備ではないよ・・) 地区や市の避難場所の確認もし…

お散歩スケッチ(旧横浜港駅プラットホーム)

今回のスケッチ場所は? お散歩スケッチ、いつも行く赤レンガパークにある、その昔、ボート・トレイン(ポート・トレインとも言う)が乗客や貨物を運んだ、旧横浜港駅(きゅうよこはまみなとえきと読みます。)のプラットホームです。 旧横浜港プラットホー…