dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

馬場花木園の竹林

馬場花木園へ

今回のスケッチ場所は、鶴見区にある馬場花木園の竹林です。

f:id:dbG:20220415082940j:plain

馬場花木園の竹林
呉竹フィス   F0  Cotman   Rough




この花木園、水彩画をしてる方やスケッチの教室、水彩画の同好会の方々のブログに煩雑に出てくるので、ちょっとお散歩を兼ねて行ってきました。

f:id:dbG:20220413191545j:plain

下描きは、こんな感じで・・

 

馬場花木園

f:id:dbG:20220413185819j:plain

馬場花木園の入り口

 

場所は鶴見区の馬場というところ、JR鶴見駅からバスか、東横線菊名駅からバス便です。この園には駐輪場や駐車場がありません。車で行くには近くの駐車場を確保する必要があります。(花木園のHPの交通案内参照の事)↓

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/babakabokuen/access.php

事前に確認したほうがいいです。この園の古民家は、旧藤本家住宅、特定景観形成歴史的建造物として、公益財団法人 横浜市緑の協会が、管理運営しています。

f:id:dbG:20220413185957j:plain

花木園案内図

馬場花木園HP↓

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/babakabokuen/

この日は、この時期にはちょっと暑い、25℃の真夏日でした。どこかのスケッチグループが10数名で、すでに来て、スケッチをしていました。暑いので日陰を選んでスケッチしていました。

 

スケッチポイントを探して・・

日陰を探し、私もあちこちポイントを探しましたが・・・古民家や東屋はもう、ちょっと、皆さん描いてるし、建物以外どこかいいポイントがないか・・探しウロウロと・・・暑い・・😥。

発見しました!!・・竹林があるので行ってみました。

f:id:dbG:20220413182621j:plain

竹林に行く道

 

ここは最高の日陰・・・😁きょうのスケッチは竹林と決めました。

竹林はちょっと山を登っていきます。私一人、誰も居ませんでした。

f:id:dbG:20220413185438j:plain

どんどん登って行きます・・・

竹林の静寂と心地いい風を聞きながら・・


竹林独特の静寂と鳥の鳴き声・・・時折、竹林を吹き抜ける風を感じて、日陰を堪能してスケッチしました。😁

f:id:dbG:20220413183020j:plain

竹林の静寂と時折、吹き抜ける風を感じて・・

f:id:dbG:20220413201545j:plain

たけのこは?あるかな・・・と不謹慎な考えはいけません・・😅

この花木園は、コンパクトに池や古民家や東屋、四季を通じた花々があり、なるほど、スケッチ場所としていいところかもしれません。

f:id:dbG:20220413183347j:plain

古民家(旧藤本家住宅)

 

f:id:dbG:20220413184629j:plain

池のほとりのあずまやもスケッチのモチーフにいいですね。

f:id:dbG:20220413183653j:plain

園内の東屋も風情があります。

 

f:id:dbG:20220413185107j:plain

スケッチしてる人もモチーフになる・・😁

 

園の整備を担当して方々が雑草取りに精を出しておりました。ご苦労さまです。あまり、混雑してほしくないところかも・・・・。😅

f:id:dbG:20220413184101j:plain

 

f:id:dbG:20220413184252j:plain

草取りしてる人も風景のモチーフに・・😃

 

f:id:dbG:20220413191130j:plain

萩のトンネル、秋にスケッチしたい場所ですね・・


お昼は、近くに食堂もないので、持参して、休憩所で静かにどうぞ・・・。

なお、ここの園にはゴミ箱はありません。ゴミは自分で持ち帰りましょう。マナーです。ペットの入場もできません。もちろん、ボール遊びなど、自転車走行、キックボードなどはご法度です。

静かに花や木樹、鳥や風などをを愛でましょう。←日本の心、風情?情緒?趣きなどなど・・😅

 

 

f:id:dbG:20220413190214j:plain

管理棟の休憩所

暑い一日でしたが、ゆっくりとした時間が流れる、いい一日でした。😁

 

過去の鶴見区の公園でのスケッチはこちら↓

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村