dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

ローズウイーク

 この時期、横浜は『ガーデンネックレス横浜』というイベントで町のアチラコチラで花と緑の草花や木々で飾られます。
5月は「ローズウィーク」で主な公園でバラが咲き誇る。この日は、山下公園から山手のイギリス館のイングリッシュローズの庭近辺のバラを鑑賞しに、いつものように自宅から自転車で出かけた。日曜日なので山下公園の駐輪場は満車だろうと考え、比較的空いてて穴場の赤レンガ倉庫の駐輪場を利用。徒歩で赤レンガ倉庫〜象の鼻パーク〜山下公園〜元町からフランス山へ登るのはスルーして、元町の駅からエレベータで一気にアメリカ山公園港の見える丘公園〜イギリス館へと・・結構歩きます。
途中、赤レンガ倉庫でスケッチをしてるグループを発見!お話を聞くと、建築パースを勉強している学生さん達でした。勉強しているから、やはり立体感覚はすごいね〜。山下公園は相変わらず混んでいましたが、いいバラの香りが漂っていました。アチラコチラで家族で芝生の上でお弁当を広げ楽しげでしたね。山手のイングリッシュローズの庭、大佛次郎記念館近辺や111番館でしばらくバラの庭で過ごしました。この時期は平日でも人が多いのでゆっくりスケッチは無理かもね・・・

 

f:id:dbG:20190513090426j:plain

港の見える丘公園付近で頂いたフライヤーとグルメマップ