dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

山手の洋館 エリスマン邸

このところ、梅雨入りで、天候が思わしくなく、散歩も思うところにいけませんでしたが、久々にいい天気に、恵まれた先日、山手の洋館付近の散歩に出かけてきました。いい天気で汗ばむ陽気でした。山下公園では、久々に大勢の方がスケッチをされていました。予想として、山手の洋館や、みなとの見える丘公園の花壇などは、大勢のスケッチの人がいるだろうと思って行ってみたら、なんと予想外に閑散としていました。その中で元町公園付近に二人スケッチしている方を発見しました。お二人共、よく見かける人でした。二人共、水彩画の先生をしてもいいくらいの力量の有る方です。東京から来ている方で、横浜がスケッチの場所として一番好きなので、遠征してくるのだそうです。特に山手のロケーションが一番好きで描くのだそうです。私もこの山手のロケーションがお気に入りです。一人静かにベンチで休憩して、鳥の鳴き声や、草花や樹木の香りを楽しんでいる時が心が充足します。来年はパリにお二人でスケッチ旅行にいく計画を立て、楽しみに準備中だとか、いいですね、羨ましいくらいです。

エリスマン邸のベンチで休憩がてらスケッチをしました。
下書きに時間を掛けてしまい彩色が出来ず、最終仕上げは自宅で・・。あまり詳しく描くと、鉛筆の鉛が水で溶けて濁ってしまうので、練り消しゴムで拭き取る手間がかかってしまいます。アバウトな下書きを心がけなければと思うのですがつい力が入って・・・・・・なるべく絵筆で描くように訓練しなければ・・水溶性の水彩色鉛筆で下書きすれば、色が水に溶けて絵の具と同じ結果になるから使いやすいよと、この前スケッチをしてるご婦人から薦められたのですがね・・・水彩色鉛筆ってどうなんだろう?後日物色してくるかな・・。

樹木から入る日の影の射し込み表現がなかなか難しいですね。

f:id:dbG:20190615164206j:plain

日陰が難しいな・・

Holbein watercolours F4 VifArt 中目

f:id:dbG:20190615164357j:plain

下書きはもっとラフに描くようにしなければ・・・

 エリスマン邸 HP

www.hama-midorinokyokai.or.jp