dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

山手公園(テニス発祥の地)

急遽、今年3月にスケッチした絵をアップします。

f:id:dbG:20191029121504j:plain

芝生の山手公園

呉竹フィス   F0  Cotman   Rough

 

久しぶりに山手公園に行ってきました。ここは1870年に、横浜居留外国人の手によってつくられた、国内初の洋式公園です。

f:id:dbG:20191029121818j:plain

当時、下描き中に猫がやってきた・・・

また、ここは日本庭球発祥地です。テニスをやられる方なら知ってると思います。園内の「テニス発祥記念館」では、テニスの歴史を知ることができます。

f:id:dbG:20191029125746j:plain

テニス発祥記念館

連日テニスコートでは、年配の方々がマッチプレイを繰り広げています。健康的でいいですね。

f:id:dbG:20191029122341j:plain

日本庭球発祥の地碑

f:id:dbG:20191029122229j:plain

f:id:dbG:20191029122044j:plain


やはり、先日の15号台風で、かなりの桜の木が被害に遭っていました。
ここは、桜の季節には、とても綺麗な桜が鑑賞できます。水彩画を描く人なら、必ずこのポイントにやって来ます。

f:id:dbG:20191029122833j:plain

旧山手68番館(管理センター)

山手68番館は、いわゆるアブデカ、舘ひろし柴田恭平の刑事ドラマヒットシリーズ「あぶない刑事」のロケ地でもありました。桜の季節は人気が有るので混み合います。そんな事で、今年の3月、桜がまだ咲かないうちにスケッチに来ました。
芝生の公園内に有る多角形の洋風あずまやを描いたものです。

f:id:dbG:20191029123400j:plain

芝生広場の洋風あずまや

ここで、しばらくスケッチを楽しんでいた時に、2匹の猫と出会いました。一匹は茶トラ、そして・・・黒白のニ毛猫です。人懐っこい猫でした。近くのボランティアさんがお世話をしている地域猫、いわゆるサクラネコです。あれから、半年が過ぎました。

f:id:dbG:20191029123651j:plain

当日の黒白のニ毛ちゃん

今回久々に来て見たら、先日の台風の影響であちらこちらの、桜の木が折れて被害の大きさに残念な気持ちになりました。

f:id:dbG:20191029124006j:plain

桜の木が折れて、整理中でした・・・

気分的に落ち込んでいたところに、再度、あの黒白のニ毛ちゃんが現れたのでした。2度の台風にも負けず生き延びていました。

おおおお!!!

f:id:dbG:20191029125241j:plain

再会を果たしたニ毛猫ちゃん


お前、生きていたか!良かった良かった・・。(:_;)ウルウル

年とともに涙もろいな・・・最近・・(死期が近いか)・・・うっせー!!

てなことで、再会を果たした記念に、この3月に描いたスケッチに、私、失敗しないので!←はぁ?・・・ニ毛ちゃんを描き入れたのでした。これで、私のスケッチブックに永遠に残る大切な「いのち」が一つ吹き込まれたのだった・・・チャンチャン〜♫

最初に戻りスケッチ確認⬆GO

 

山手公園

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/yamate/