dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

菊名池公園


新年から、私的に何かと忙しく・・なかなかブログ更新が出来ていません・・・
そんな事で、なんやかんや・・・以前描いた作品をアップします。😅

f:id:dbG:20200117192454j:plain

 

呉竹フィス   F0  Cotman   Rough

東急東横線妙蓮寺駅から2〜3分の菊名池公園の池を描いたものです。池にはマガモの他に、カモの仲間のキンクロハジロが多く中程にある葦の密集地に時々、カワセミがやって来るらしく、数人のカメラマンたちが望遠レンズ片手にベストシャッターを狙って待機していました。

f:id:dbG:20200119113233j:plain

カワセミはあまり目にしたことが無く、私の住んでいる近くの公園の池で、初めて目にした事があるだけです。(最近は全然目にしていません・・・)近くの木の陰から急に水面に飛び込んで来る鳥がいて、何だろうと思い、目を凝らして見ていたら、一人のカメラマンがしきりにシャッターを切っていて、カメラマンに聞いたら、それがカワセミだという事がわかった、経緯があります。確かに青い宝石のヒスイのブルーの衣装の綺麗な鳥です。鳴き声もとても可愛いです。ネットで調べて見て下さい。近年は数が激変してあまり見かける事はなくなりました。

f:id:dbG:20200119113542j:plain

この池はキンクロハジロの集団が多いです。


この公園には近くには、プールがあり、夏場には、小さい子供や、小学生達で結構、賑わうそうです。トイレもあり、駅も近く、スケッチには困らない場所かもしれません。あと、ディスカウントのスーパーがあり便利です。スケッチの帰りにちょっと買い物をして帰宅につきました。😊

 

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村